インフルエンザを考える

始まりました。 今年もインフルエンザワクチン接種の時期が。 統計では ワクチン接種される方の割合は 16歳未満及び65歳以上の方の約50%、 16歳以上65歳未満の方の約25%が 毎年接種されるとか。 意外と少ないんだなあというのが個人的な感想です。 今年に関して言えば マスコミが早期の接種を勧 …
>>「インフルエンザを考える」の続きを読む

あなたのとりこ

前々から、 うちにあるコンパクトデジカメの写りの悪さには不満でしたが 先日、 幼稚園の運動会で娘が徒競走に出た際 このデジカメでとった娘の雄姿があまりにお粗末だったので とうとう昨日の休みに デジタル一眼レフカメラを購入しました。 一眼レフカメラといえば 中学生のころ 父親の持っていた東京光学のト …
>>「あなたのとりこ」の続きを読む

休診前夜

前回ブログを更新した翌日 多くの外来患者さんから「大丈夫ですか?」とのご質問。 影響の大きさにわれながらビックリしました。 その後血尿は出てませんよ~(~_~;) 排尿後の便器の中が異常に泡立つのが少し気になりますが・・・。 睡眠障害は相変わらずで 夜中の3時ごろには必ず一度目が覚め 朝6時前に …
>>「休診前夜」の続きを読む

インフルエンザ予防接種に関するお知らせその4

本年度のインフルエンザワクチン接種に関し、予約をお取りする段階で「当日の発熱や体調不良により予防接種できず、予診のみの場合でも診察料がかかります。この費用は後日あらためて接種できた場合には接種代金として充当されます。」とご説明いたしましたが、その後世田谷区役所に問い合わせたところ、「接種費用としては …
>>「インフルエンザ予防接種に関するお知らせその4」の続きを読む

愛妻弁当

再開1発目のブログを更新したら 少し頭が冴えてきたので 本日2度目の更新です。 夏バテと不眠で体力が目に見えて衰えていったうえに 先日の膀胱癌騒ぎで かなり妻が心配したようです。 仕事の帰りも遅いため ここ数年間はほぼ毎日外食だけの日々が続いていたのですが、 ここ最近 妻が手作りのお弁当を 2食 …
>>「愛妻弁当」の続きを読む

血尿

久々の更新です。 ごめんなさい。 医師としては恥ずかしいのですが この夏の熱帯夜の連続で 結構きつめの睡眠障害に陥り 気力が萎えてしまって 人様に見ていただくレベルのブログを 維持する自信がまったくありませんでした。 ここ最近、やっと連続して睡眠が取れるようになったので 何とか継続してブログ更新 …
>>「血尿」の続きを読む

インフルエンザ予防接種に関するお知らせその3

今年度のインフルエンザワクチン接種を例年通り10月中旬から毎週日曜日の午後に予約制で行う予定で予約をお取りいたしてまいりましたが、今年度は例年より早めの接種を希望する方が多く、既に11月中旬まで予約がいっぱいとなりみなさまにご迷惑をおかけいたしている状況です。 このためスタッフと協議の結果、10月2 …
>>「インフルエンザ予防接種に関するお知らせその3」の続きを読む

10月の休診日のお知らせ

10月は毎週水曜日のほか、祝日のため11日(月)を休診とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 …
>>「10月の休診日のお知らせ」の続きを読む

お詫び後記

昨日10月2日は、突然に休診とさせていただき、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ありません。 本日10月3日(日)は通常通りに診療を行っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。 …
>>「お詫び後記」の続きを読む

お詫び

急なお知らせで大変申し訳ありませんが、都合により10月2日(土)の診療を休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありません。 …
>>「お詫び」の続きを読む