プチ同窓会

本日、 大学時代の同級生が研究会で山口より上京予定とのことで 急遽、東京にいるもう一人の同級生と 今晩プチ同窓会を開く運びとなりました。 数年前からほぼ同じ面子で時々会うようになりました。 初めて誘いを受けたときは 大学卒業後10数年経っているし、 当時とは違って社会人という立 …
>>「プチ同窓会」の続きを読む

多忙な休日

昨日の休診日は、 妻と娘が以前より義弟家族とともにバーベキューに行く予定になっていたので 溜まった仕事をするという名目で、ひとり留守番と相成りました。 (あの猛暑の中バーベキューをしに行く勇気はありませんでした・・・) 暑さで夜中に3~4回目覚めることにも負けず 何とか朝10時ごろまで …
>>「多忙な休日」の続きを読む

花火大会

昨日、調布花火大会に行ってきました。 ってはじめると、花火の写真満載での展開を期待されるんだろうなあ。 それだとありきたりでつまらないので ここは少しひねくれて敢えて文章だけでご報告。 (ほんとはブログ用に写真を取り忘れただけです・・・。) 最近の花火大会の花火ってほんとに …
>>「花火大会」の続きを読む

デフォルメ

人気があるようですね。 「低燃費少女ハイジ」。 「カルピスこども劇場」を子供のころオンタイムで見ていた世代ですので 初めて見た時にはぶったまげました。 オリジナルは現在MXTVで再放送中ですね。 40年近く前に見たアニメーションですが、 今見ても当時と同じような純粋な感動を覚えま …
>>「デフォルメ」の続きを読む

融通

17日に梅雨明けしていたとのこと。 その数日前から、とっくに梅雨明けを思わせるような 猛暑の晴天が続いていました。 何で梅雨明け宣言しないのだろうといぶかしがっておりましたが、 ある民放の天気予報でのコメント; 「東京は晴れていても北関東で豪雨が続いています。 関東甲信地方での梅 …
>>「融通」の続きを読む

次へ »