雛人形

鬼のように混みあった日曜日の診療を終えたあと、 遅ればせながら、昨日我が家の雛人形をしまいました。 「えっ、いまごろ!?」 ブーイングが聞こえてきそうです。 なぜか・・・ 理由は簡単です。 片付けるのが面倒くさいから。 ただし、桃の節句が過ぎたらすぐに片付けなければなら …
>>「雛人形」の続きを読む

下痢

表題としてはどうなんでしょうか? 「下痢」・・・ 先日、某民放の番組で食中毒の特集をやっていたので、 もうちょっとfocusを狭めて「下痢」に関する私見を。 内科・小児科いずれの領域でも 最も多く目にする急性期疾患症状の一つです。 殆どの患者さんは、下痢を止めて欲しいと希望さ …
>>「下痢」の続きを読む

百日咳

流行っているそうです。百日咳。 今年5月の定点観測では史上最高の発症数だとか。 あれまあ・・・。 さて、どうするか。 現代では外来での適切な抗生物質治療で まず100%完治いたしますのでご安心を。 また、お子さんは生後3ヵ月から接種可能な DPT(三種混合)ワクチンの接 …
>>「百日咳」の続きを読む

細菌性髄膜炎

最近、Hib(ヒブ)ワクチン及び肺炎球菌ワクチンの接種及びお問い合わせが多くなっていますので、 診察室でご説明する内容をこの場でお話しておきたいと思います。 小児の細菌性髄膜炎は年間約1,000人が発症し、 うちその約半数の方が死亡したり重篤な後遺症を残す疾患であるため、 絶対にかかって …
>>「細菌性髄膜炎」の続きを読む

父の日

昨日は父の日でしたね。 そう、そう言って敢えて口に出さないと 「あっ、そうだったね。」と言わてしまう、 「母の日」に比べるとあまりにも地味な記念日。 ワールドカップでオランダに日本が惜敗した翌日で、 メディアではそのことでもちきり。 どこのテレビ・新聞報道を見ても ひとっ言も触 …
>>「父の日」の続きを読む

次へ »