きれいなもの、美しいもの

1990年代の週刊少年ジャンプという漫画雑誌に 「忍空」という当時大好きだった作品が連載されていました。 その中の主人公のセリフに(正確ではないのですが) 「お前は悲しいものを十分見てきた。 これからはきれいなもの、美しいものだけを目にしていけばいい。」と 乱世に被害を受けた子供を慰める一節があり …
>>「きれいなもの、美しいもの」の続きを読む

真摯な対応

流行ってますね。 ノロウィルス。 先日、流行の兆しがみえていると ブログにコメントしたと思ったらその後あっという間に。 昨日の当院の外来患者さんの4人に1人はこの感染を疑わせる症状でした。 「ありゃりゃ、ノロ祭りだ。」 大変不謹慎ですが、半ばやけくそでそう発言して スタッフの苦笑を誘っていま …
>>「真摯な対応」の続きを読む

クリスマスプレゼント

当院の今年のインフルエンザワクチン集団接種が 昨日やっと終わりました。 今後も診療時間中に個別での接種は引き続き行ってまいりますが まずは一息、と言ったところです。 毎週末をこれに割いていたので 最近の外来の混雑による疲れも手伝って ブログの更新がどうしても滞り気味でした。 ごめんなさい。 で、そ …
>>「クリスマスプレゼント」の続きを読む

年末年始の診療時間のお知らせ

年末年始の診療時間及び当院の冬休みに関しましては次の通りです; ①通常の診療時間での受付  ・年内 : 12月28日(火)まで(29日(水)は休診となります)  ・新年 : 1月6日(木)から ②年末年始の診療受付時間  ・12月30日(木)~1月1日(土)及び1月3日(月)~1月5日(水) :  …
>>「年末年始の診療時間のお知らせ」の続きを読む

12月の休診日のお知らせ

12月は毎週水曜日のほかに祝日のため 23日(木) を休診とさせていただきます。 (22日(水)と併せ連休になります。) どうぞよろしくお願いいたします。 ※なお、年末年始及び当院の冬休みに関しましては「年末年始の診療時間のお知らせ」をご覧下さい。 …
>>「12月の休診日のお知らせ」の続きを読む

幸せについて

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。 ごめんなさい。 最近のニュースと言えば・・・ ここにきてインフルエンザワクチンを接種する方が 爆発的に増えてきました。 おかげさまで外来が混雑し 皆様には少なからずご迷惑をかけております。 ごめんなさい。 ただ、個人的には かつて小さかった頃は毎日 …
>>「幸せについて」の続きを読む

衝撃

ここ最近で衝撃を受けたことをいくつか・・・。 クリニックの近くに最近出来た焼き鳥屋さん。 単にハイボールが飲みたい、というだけで 疲れてるしどうでもいいや、といった 半ば投げやりな気持ちで入ったお店でした。 値段は安いし、チェーン店の様だし、 味やサービスはまったく期待していなかったのですが ハ …
>>「衝撃」の続きを読む

ノロウィルス

最近、 外来患者さんがとても多く また、週末の土・日の午後も インフルエンザ接種でつぶされるため 仕事が終わるとそのまま帰宅し いつの間にか寝入ってしまうという 変わり映えのない冴えない日々が続いています。 おかげでブログ更新の時間ばかりか ブログのネタがありません。 で、しょうがないので 医者 …
>>「ノロウィルス」の続きを読む

お願い

平日午後3時~4時の時間帯は、3歳未満の「健康な」お子さんの乳幼児健診およびワクチン接種時間帯となっております。 このため、一般診療の患者さんがこの時間帯に院内にいらっしゃいますと、せっかくこの時間帯を選んで健康診断・予防接種にいらっしゃったお子さんへの院内感染が懸念されます。 午後の一般診療は午後 …
>>「お願い」の続きを読む

予約受診される皆様へ

当院では、開業6年目の今年6月より予約制の導入をやっと開始いたしました。 飛び込み受診される患者さんの不利益を出来るだけ減らせるように試行錯誤を試みた結果、全ての患者さんではなく、人数を限定させていただいた上での予約制となっていることは既にご存知のことと思います。 また、その方法も「予約順制」ではな …
>>「予約受診される皆様へ」の続きを読む

次へ »