ご無沙汰してます。

冬季の風邪の流行も10日くらい前からやっと一段落した様子で、
スタッフを含めここ数日は余裕のある対応で業務についてます。

お久しぶりです。

更新が滞ってごめんなさい。

理由を言えばいっぱいあるのですが、一度に説明すると自分も混乱するので
これまでの数ヵ月間の事情は徐々に公開していこうかと思います。

先日、スタッフからこんな発言が;
「(この冬は)あっというまだった。」

そう、忙しかったのです。
既に報道された通り今シーズンのインフルエンザ患者さんの数は
新型インフルエンザが流行した3年前の患者さんの数を
大きく上回るほど大流行の年でした。
加えてマイコプラズマ・RSウィルス・ロタ/ノロウィルス感染症が
例年に比べ随分流行した印象があります。
おかげでスタッフの何人かは見事にかかってしまいました。

皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

僕は生活がすさみました(~_~;)
午前・午後とも診療が終わったときには
健康を考えて食べたいと思う食事屋さんは既に終わっていることが多く
開いているのは昼はラーメン屋か牛丼屋、夜は居酒屋。
一日中開いているのはコンビニ。
ありがたいことに炭水化物と脂肪のオンパレードです。
しかも夕食は大体夜10時くらいにとります。
もちろん、あえて運動する時間はほぼ皆無。

40代後半のおやじ、メタボまっしぐらです。

「こりゃ早死にするな。」

自暴自棄になり保険は何に入っていたか確認しようにも
帰宅すると保険証書一式に目を通す気力がうせて確認も出来ない連日でした。

で、やっと5月。

先ほど申しましたように、
ここ数日はほんとに時間的にも精神的にも余裕が出来てきましたので
定時に診療が終了したのを幸いにこの梅雨時のような天気の中わざわざ
ホント久しぶりに本町通にある、とあるお店を目指してランチに行きました。

が・・・。
ない・・・。

お魚が食べたくて目指したお店は既に別のお店に変わっていました。
いや、目指したお店だけではなく、そのほかにも何件か
以前寄らせていただいていたお店が別のお店になっている。

考えたらここ3年くらいどのお店にも行っていなかったなあ。
それくらいラーメンやらコンビニ飯を食い続けてきたわけだ。

「うん、閑散期の9月までは自分の健康を考えた食生活をしよう!」

そう強く決意したあと、せっかくだから初めてのお店にしようと
伺ったお店は食事も提供してくださるたこ焼き屋さん(お好み焼きやさん?)。
で、注文したのはお好み焼きとすじ煮込み定食がセットになった「満腹定食」。

うん、確かに満腹だ。
いつも通り、炭水化物と居酒屋の一品料理のようなおかずを結局選択してしまった。

自分ひとりメタボになるのも悔しいので
お店自慢の明石のたこ焼きをたっぷり買って
親切面して昼休み中のスタッフに差し入れしたのは勿論言うまでもありません。

次回はもうちょっと生活改善した状況を報告できるようにします。