外来受診に関するお願い(まとめ)

新型コロナウィルス感染症第7波に伴う、2022年夏の外来診療についての
当院からのお願い・ご注意を以下にまとめました。すべてのご案内をよくお読みの上ご予約下さい
ご案内の通りのご対応をいただけなかった場合、ご来院いただいても受診をお断りすることがあります
ご注意ください。

1、マスクの着用・院内での会話自粛のお願い
新型コロナ感染症第7波の流行の中、たくさんの発熱患者さんからの受診のご依頼に連日対応しています。
このため、他の患者さんへの院内感染はもとより当院スタッフへの感染予防のため、院内でのマスクの着用、
必要以上の会話の自粛にご協力賜りますようよろしくお願いいたします。
なお、4歳以上の方の院内でのマスク着用を拒否された場合には、発熱その他で新型コロナ感染症が疑われる
場合には入室をお断りする場合があります
。なにとぞご了承ください。
マスクをお忘れの場合にはスタッフまでお声がけください。

2、PCR検査ご希望(新型コロナウィルス感染症疑い)の方へ
当院では、新型コロナウィルス感染症と診断された患者さんはもちろん、
①濃厚接触者が自粛期間に1度でも37.5℃以上発熱をされた方
②自宅での抗原キットや他施設でPCR検査が一度でも陽性となった方
もいわゆる「みなし陽性者」と判断し、当院内への入室をお断りしています
このため、この「みなし陽性者」のPCR検査のためのご来院は、発熱センター
からのご紹介でもお断りしていますので何卒ご了解ください。

3、発熱のある方へ
1度でも発熱(37.5℃以上)をみとめた方は、「一般診察」でご予約を
お取りになった後、次のweb問診にて「発熱・感染症疑い」を選択してご記入をお願いいたします。

4、慢性疾患などで当院かかりつけの患者様へ
新型コロナウィルス感染症第7波による感染爆発で、風邪症状の患者さんによる受診予約が殺到し、
webでの予約枠が連日いっぱいになる日が続いております。このため、慢性疾患など当院かかりつけの
患者様は、webでの予約枠がいっぱいの場合には、直接受付03-5451-3058まで
お電話ください。できる限りご対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5、予約について
新型コロナウィルス感染第7波の影響で予約が数日先まで埋まってしまい、直近でのご予約が
取りにくくなって診療に悪影響が出る状況が続いています。
このため当面の間、一定数の予約枠は前日の朝8時ごろ開放するようにいたします。ご了解ください。
なお、ご予約をお取りになった後、何らかの理由でキャンセルされる場合には、早めにご自身で
webにてキャンセルの手続きをなさってください。受診したい患者さんが受診できずに困って
いらっしゃいます。こんなご時世ですのでご自身のことばかりでなく、他者を思いやるお気持ちで
いらしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。